昆研HP TOPへ

インドネシア遠征
〜4日目〜

マラリア危険地帯
(24.U.2017)
参加者:みむさん、じょえる
ゲスト:たかじゅん






3:15にスラウェシのマカッサルを離陸した飛行機は途中ソロンを経由し、

8:00頃マノクワリに到着しました。






インドネシアC1

荷物を受け取り外に出ると、ガイドのJ氏とスタッフが待ち構えていました。

荷物を積み込み、宿泊するホテルへ向かいます。



ホテルに到着するとまだ部屋の掃除が終わっていないから、とりあえず1部屋に荷物をまとめてくれと言われました。

Wi-fiも今は故障中…

ガイドのJ氏曰く、このホテルはそこそこ高級ホテルのよう…

こんなんで大丈夫か?と思ってしまいました。



荷物を置き、採集道具を準備すると早速採集地に向かいます。



途中パン屋?で今日の昼飯をスタッフが購入していました。





ホテルから車で1.5〜2時間で採集地に到着。


インドネシアC2



どうやら村の奥へと続く道に入っていくようです。

J氏が村人と話している待ち時間にトカゲを発見しました。


インドネシアC3





どうやらJ氏は森には入らず、スタッフとここの村人が一緒に森に入るようです。


インドネシアC4

このような森に入っていきます。



マノクワリはマラリアの発生地域であるため、蚊に十分注意しなければなりません。

蚊に怯えながらもどんどん奥へ進んでいきます。


インドネシアC5



陽当たりはあまり良くはありませんが、時々チョウが飛んでいるため、採集しながら進みます。





しばらく進むと村人が何やら指をさしています。


インドネシアC6

どうやら、このポイントでの主目的であるオオルリアゲハ Papilio ulyssesのようです。

しかし、50mくらい先の高さ20mほどを飛んでいるので採集することは出来ません…



今はオオルリアゲハの給水ポイントに向かっているため、そこで見られることを祈って奥へ進みます。





歩いていると時々見かけるこの木を組みあげて作られた柵は


インドネシアC7

どうやら伐採地の周りを囲っているようです。


インドネシアC8





どんどん奥へと進みます。


インドネシアC9

これが冬虫夏草でしょうか?初めて見ました。


インドネシアC10

大きなクモもいました。


インドネシアC11

巨大で凄い色のカメムシもいました。

Oncomeris flavicornis



途中転がっていた材を村人が鉈で削っていました。


インドネシアC12


インドネシアC13

残念ながら、クロツヤムシしか出ませんでしたが…


インドネシアC14

さらに奥へ


インドネシアC15

また伐採地がありました。


インドネシアC16

熱帯は木が高いですね〜



採集しながらですが、村の入り口から2時間でようやくオオルリアゲハのポイントに到着しました。


インドネシアC17

道の途中まではちゃんと晴れていたのですが、今は曇ってしまっていてチョウが全くいません。

本当に1匹もいないので、昼休憩になりました。



昼食を食べた後に周辺を探索しましたが、全くチョウがいないので、道を引き返すことに



引き返しながら新たな虫を探します。




インドネシアC18

ハムシや


インドネシアC19

ナナフシや


インドネシアC20

ゾウムシを発見しました。





途中、地面に転がっていたドリアンを村人が広いあげ、食べてみなという感じで渡してきました。


インドネシアC21

チャレンジしてみましたが、玉ねぎのような味でした。





先ほどの伐採地まで戻ってきたところで、伐採地であればカミキリやタマムシがいるのでは?と思い捜索開始!



開始から数十秒で中型のカミキリを発見しました。


インドネシアC22

Gnomaの一種?



近くでは争っている個体もいました。


インドネシアC23





伐採地内を歩いているとハエのような何かが飛んでいるのですが、よく見てみるとそれはゾウムシでした。


インドネシアC24

このゾウムシがハエのように飛び回ることも衝撃的でしたが、もっと衝撃的だったのは個体数です。


インドネシアC25

1本の倒木に100匹近くいた気がします…





伐採地でしばらく採集を楽しんだので、再び来た道を戻ります。







他にもいくつか伐採地があったので、探してみましたが1か所目以降は何も見つかりませんでした…

日も暮れて来たので採集終了です。









明日は朝早くから山に登るということで、ホテルに戻った後は夜飯を食べて就寝しました。























つづく

インドネシア遠征
〜5日目〜





By みむさん


BACK
TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送