昆研HP TOPへ


奄美大島採集3日目
嵐の前の静けさ

(2.\.2018)

参加者:みみずく、コイル,ハラミー,ガワ氏,はっぽーさい





朝、目覚めると部屋には誰もいなかった。
比喩表現とかでなく、本当に誰もいなくて何が起きたのか一瞬わかりませんでした。
部屋はやけに静かで呼びかけても反応がなかったのでスマホを見たところ
「連絡したら支度して駐車場来て」とのこと


そういえば、今朝は電柱が帰る日で送りに行くんだった……。
昨晩、自分で
「朝起きなかったら置いてって」
とか言った気がする。

あとから聞いてみたところ、起こしても起きなかったから放置したとのこと。
ただただ寝坊しただけでした……。ほんとうにすみませんでした。

なにかできるわけでないのでみんなが戻ってくるまで採集の準備をして待つことに
昼目前、無事電柱を空港まで送り届けて戻ってきました。

今日はここから採集開始です!

天気は晴天。台風が近づいているようですが、風もほとんどなく海は凪いでいます。

まずは新たなポイントにバナナトラップを設置しにいきました。

みんなが新たなポイントにトラップを設置している間、私はチョウの採集をしていました。


オキナワカラスアゲハ

先日のメスに引き続きオスを捕まえられました。

天気はいいのにあまり虫がいません……


その後も車で適当に移動しながら虫を探しましたが、なかなか大物は現れず……。

日が傾き始めたので、山を下りめぼしい街灯を探し始めました。
しかしながら、それほどいない……。
そもそも虫がほとんど飛んでおらず、いても小さい蛾ばかりでよくわからない……。

と、大きな蛾が飛来!
ハグルマヤママユのようですが高い位置を飛んで降りてきません。
そのままとれることなくどこかへ消えてしまいました。
そのまま大物が飛来することなく、疲れ始めた面々は海を眺め始めました。

海には

カニ


カニ


とにかくカニがたくさんいます。
昆虫もこれくらいいてくれれば……

あまりの虫の少なさに、疲れ始めた面々は海でミノカサゴの観察をはじめました。




カニ、ミノカサゴ以外にも様々な生き物がいて、
奄美の昆虫以外の生き物の魅力も感じられました!

このままでは埒が明かないので、一旦場所を変えてライトトラップを行いました。
ライトトラップは他の光が少ないところで行うため、周りは真っ暗で星がよく見えました。
夏合宿の伊豆大島でほんのり見えた天の川に感動していましたが、
奄美大島はさらにはっきりと見え衝撃をうけました。
しばらくライトトラップを設置して待ってはみたもののなにも現れず……。

時間をおいてもう一度街灯に戻ると


シンジュサン

黒っぽい個体でとてもかっこいい
みみずくおめでとう!

この日はずいぶんと遅くまで採集していましたが、
最後の最後に目的の虫も取れたので宿に帰ることにしました。


この日は一日中、風も少なく海も凪いでいました。
不気味なほど落ち着いた天気でしたが、台風の接近は明日から明後日にかけて

はたして、このまま無事採集を続けて予定通りに帰れるのだろうか!?

4日目に続く







THE END

by ハラミー





BACK


TOP





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送