昆研HP TOPへ

粟島遠征

~雨とマダニとマイマイと~

(15-17.\.2018)

参加者:ガッキー、ドロポン

こんにちはドロポンです!

今年も残すところあと一月といったところでしょうか。

今回は、佐渡・粟島遠征の続編、「粟島編」です。

狙いは粟島にのみ生息するマイマイカブリの亜種、アオマイマイカブリです。

それでは早速….

フェリーに乗って本州に戻り、一旦昼食。

駅前の餃子の王将でお腹を満たし、粟島行きフェリーが出る村上港の最寄り駅へ。

港に着いてから気づいたのですが筆者、全然現金を持ち合わせていない…

島に渡る前に最後のATMに立ち寄ったのですが、
口座に49円しかないことが判明(そもそもこの残高が問題である)。

至急親に連絡し、引き出したまま家に置いてきた数万円を口座に入れてもらったのでした…

(粟島では、船代を含め基本的にカード払いはできません。

島内に一箇所ゆうちょ銀行があるのでそれを利用しましょう。)

乗船券を買ってさっそく乗り込みます。

今回はジェット船を利用。片道50分の船旅です。

風が心地いいね!

島に到着!

非常にのどかな漁村…と言ったところでしょうか。 役場で本日の宿の手続き。

今日明日お世話になる宿はこちら。

2人で3畳、海まで3秒という素敵なバンガローです。

荷物を整理したのち、早速探索に出ます。

とりあえずすっかり暗くなった海沿いの道を歩いてみようと外へ。

道を横切る大量のフナムシたち。

踏まないように歩くのがやっとです。

波の音を楽しみながら歩いていると、何やらフナムシにしては大きな影が。

いた。
アオマイマイカブリ(Damaster blaptoides fortunei Adamus, 1861)
なんともあっけないエンカウント。

サドマイであれだけ苦戦していたので拍子抜けしてしまった…

ひとまず、一頭確保。
このまま調子に乗って行きたいところ。

と思っていたらまたいるではないか。

そんなわけで初夜にして2人で満足な量を採ってしまったのでした。

ちなみにアオマイマイ以外にも、

アワシマクロオサムシ(Carabus albrechti awashimae)

アカテガニ(Chiromantes haematocheir)

などいろいろ出会いがありました。

翌朝。

快晴だ!心躍るような海の青!俺たちの夏はまだ終わらない!

昨日の成果に満足し、今日は2人とも観光モード。

役場で自転車を借り、島内巡りを試みました。

とりあえず島の中心部にある灯台へ。

急な坂道をママチャリを押しながら駆け上がる!(これでは自転車を借りた意味がない…)

途中で自転車をとめ、灯台へと続く階段をひたすら登りました。

なんとか灯台に到着!
初っ端からハードな観光だ…。

疲れたと腰を下ろして一息ついていると自分の足に見覚えのないホクロを見つけました。

「こんなところにホクロあったっけ?」と思いよく見てみると、

「マダニ」でした。

いろいろと話には聞いていたのですが、実際にマダニに喰われたのは初めてでした。

ピンセットでの摘出も試みましたが、そういえばピンセット持ち合わせていない…(このあたりで準備不足が浮き彫りに)。

この日は日曜日だったので島の診療所も開いておらず、
役場に相談したところ本州側にある病院を紹介していただけました。

結論から言うと、筆者はマダニを取るために一度島を離れて病院に行ったわけなのですが、
この選択が大げさだと感じる方がいらっしゃるかもしれません。

ただ、やはりマダニが付いたまま過ごすというのは如何ともしがたい気持ち悪さがあるものです。

こののち、筆者は遠征にピンセットを確実に持ち歩くようになりました。

島へ戻る船の最終便になんとか間に合い、無事にガッキーと合流。

筆者が島を離れている間何をしていたのか聞いてみたところ、

「釣りしようかと思ったけど、誰も釣れてなさそうだったからバンガローで寝てた。」

だそうで…特に何もしていなかったようでした。

島に戻ったところで港近くの温泉へ。

ずっとネットカフェのシャワーだったのでかなりリフレッシュできました。

遅めの夕食をとった後、最後の夜ということで、散策へ。

昨晩、多くマイマイを見かけた方に向かってのんびり歩いていると….雨が降り始めました。

あっという間に雨足は強くなり、傘も持っていなかった我々はフードをかぶってバンガローへ。

最後の散策でまた数個体を追加し、十分な成果をあげて粟島での採集を終えることができました。

最終日の朝。

筆者はバイトが夕方からバイトがあったので、朝一のジェット船で島を離れ、新潟から新幹線に乗り、東京へ戻りました。

*******************************************************

マダニに噛まれたり、持ち金がピンチに陥ったりと災難に見舞われましたが、
非常に楽しい遠征となりました。 9月は最終週に沖縄遠征を予定しておりましたが、台風24号「チャーミー」により中止となってしまったこともあわせて書いておきます。

残念……..

今日はここらでよかろうかい……