昆研HP TOPへ

〜2017年3月石垣遠征 4日目〜
好天に好転
(13.V.2017)


参加者:じょえる、みみずく、コイル






石垣島遠征4日目、最終日です。

今日は2時には空港にいなければならないので、短期決戦になります。
残された時間は短いです。なのに・・・












天気悪いじゃねーかよもおおおおおおおおおおおおおおお!!!



取り乱しました。

さて、嘆いていてもしょうがないので、現地で天気が回復する事を期待して、食料を買い込みポイントへ。

今回のポイントは3日目と同じです。ミドリナカボソタマムシなんかもいました。

このポイントは本当にチョウの飛来が多く、筆者もお気に入りのオオゴマダラを採集出来ました。


オオゴマダラ
大きくて格好良くて比較的捕まえやすいので大好きです。

オオゴマダラは毒を持つので、天敵に襲われる心配がなく、まるで「食ってみいや」とでも言うようにふわふわ飛びます。

あんまりチョウが多いので、甲虫屋の筆者とコイルもこの時ばかりは鱗翅屋に転身。

するとここにきて急に天気が回復!日差しも出てきて気温が上昇!

一方のじょえる先輩はというと、


クロテンシロチョウ


リュウキュウアサギマダラ


スジグロカバマダラ


アサギマダラ


ウスイロコノマチョウ


マサキウラナミジャノメ


ツマムラサキマダラ


生態写真も

僕の方も、大分苦労しながらアゲハを採集。


ヤエヤマカラスアゲハ

その後オオゴマダラが飛来し、高所へ逃げたので、筆者が「降りてこい・・あっ、違っ、そっちは・・」

という風に完全に不審者になっていると、

じょえる先輩「あっ!!えっうそヤバ(笑)」

何がやばいんだろうと、そちらに駆け寄ると、何やら木の上を指さします。んん・・?


???


あれは・・・


コノハチョウ

本種は採集禁止となっているので、三人で観察します。

この時点でタイムアップ。最後にいいもの見れました。

今思えばあのコノハチョウは僕らにお別れを言いに来てくれたのかも知れません。

名残惜しいけれど、今回の採集はここまで。

目標を全て達成できなかったのは残念ですが、筆者にとって人生初の沖縄遠征は非常に良いものになりました。

今度はもう少し暖かい時期に、免許を取ってから来たいです。

じょえる先輩、コイル、運転ありがとう。お疲れ様でした!安全運転でした。


タテハモドキ
空港までお別れを言いに来るとか泣かせますね。





さようなら、石垣島

ありがとう、石垣島




それでは、また近いうちに!!




By みみずく


BACK
TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送