昆研HP TOPへ

千葉トゲフタオ探検隊
(2014.12.27)
参加者:荒川沖、かっきー、Nar1326(ゲスト)、BB(ゲスト)




M2の荒川沖です。
年末になり、自分にとって今年最後の採集に行ってまいりました。
今回は、かっきー、九州大のNar1326氏、荒川沖の研究室の同期のBB氏(キノコ好き )の4人という異色なメンバーで採集です。
狙いは今年一発目に採った房総のトゲフタオタマムシ。
それから千葉県ネブトクワガタのリベンジです。




朝6時半ごろに車で府中を出発して房総へ。
まずは1月にトゲフタオを採ったポイントへ。
荒川沖自身はそのとき♂しか採っていないので今回は♀が狙いです。

風景

早速みんなでスギの樹皮を剥いでいくと
Nar1326氏がトゲフタオを発見!
これは負けじと自分はまず前回2♀を見つけたスギの木へ行ってみますが、
いない・・・
前回、この周辺でネブトを狙って手ごたえがなかったこともあり、
他のみんなが粘る中、すぐに この場所は諦め
向かい側に見える尾根で新規開拓することにしました。


少し歩いて反対側の尾根に到着。こちらもモミが結構生えていていい雰囲気です。
トゲフタオはとりあえずおいといてネブト探しに切り替えます。
すると谷あいの斜面に良さそうな赤枯れ材を発見!

材

これはネブト絶対いる!

と思ったのもつかの間・・・

なにも出ない・・・

結局、謎の繭のみが収穫でした。


自棄になって開けた尾根上のスギの樹皮をめくっていくと・・・

ヒナカマ卵

ヒナカマキリの卵
たくさんありました。

トゲフタオ

そしてトゲフタオが!
さらにこの木でもう1匹みっけ!

そして違う木では・・・

トゲフタオ

ダブルでトゲフタオ!
これは驚いた!!

結局この場所で4匹のトゲフタオ見つけました。
狙いの♀もちゃんといました。一安心。


呼び声が聞こえたので最初の場所に急いで戻ると
残りの3人が戻ってこない自分を30分くらい探していた模様。
申し訳ないことをした。

戦果を訊くとNar1326氏の最初の1匹と、かっきーが1匹だけだそう。
さっきの場所でまだ追加を狙えそうなので、お詫びを兼ねて案内してあげました。


結果、かっきーが3匹追加。
Nar1326氏の接待採集なのに彼は追加を採れず・・・
ごめん。

けれど、全員で前回より多い9匹が採れたので良しとします。


ネブトを求めて、車で移動しようとしますが、
行こうとしてた道が3か所も土砂崩れ等で通行止め・・・

時間もあまり無いので適当に林道を走りますが、良さそうな場所に巡り合えず。

最後に道路わきの斜面のまだ新しめの赤枯れ材を割って出てきたのは

クチキコオロギ

クチキコオロギ
コオロギと名前についていますがマツムシ科です。
照葉樹林が主な生息地なので生息地も関東周辺では限られそうです。
初めて見たので確保。

他にコクワガタ♀が出てきましたがそれだけでした。


結局これで終了。
今回もネブトはダメでした。
むずかしい・・・
けれど第一目標のトゲフタオはちゃんと採れたので良い締めとなったのではないで しょうか?

異色のメンバー4人でしたが、楽しい採集となったので良かったです。
皆さん、お疲れ様でした。





By 荒川沖


戻る

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送