埼玉ネブトは難しい
(24.12.2013)
参加者:荒川沖、かっきー、いーぐる




年の瀬が近づく中、かっきーが埼玉のネブトクワガタを採りに行くと聞いて、
自分も気になることがあったのでついていくことにしました。

クリスマス・イブになんで来るんですか?とかっきーに文句言われましたが。





今回はかっきー氏だけでなくいーぐる氏も同行。
少人数の採集でいーぐる氏と行くのは久しぶりかも。
9時過ぎに集合して車で向かいますが、年末のせいか平日でも道が混んでいます。
結局、現地についたのは11時過ぎ。
いい感じの雑木林が広がっています。

ポイント

まずは道路の南側を探索。
倒木はたくさんありますが、ネブトの好む赤枯れした材はなかなか見つからず
あってもミルワームしか入っていないため、つらい。
斜面に倒木の根返りがあったので暇つぶしに崩して見ると・・・

ポイント

越冬しているヒメスズメバチ女王やエサキオサムシが出てきました。
他にもアオオサムシやコガタスズメバチなども出てきたようです。

なかなか出ないので反対側へ移ります。

ポイント

天気がいいのでキタテハも日向ぼっこしてました。

こちら側でもなかなか見つからず、出てきたのは

ポイント

コクワガタの♀と幼虫たち。

それでも諦めずに材を割りながら探していくと
斜面に半分埋もれた材を発見!

ポイント

シロアリが巣くっていていい感じに赤枯れもしているので注意深く割ると

ポイント

クワガタの幼虫が!
頭の色も薄くこれはネブトでは!?と思い、かっきーを呼び寄せる。
すると「参りました…」の一言。
やったぜ!
…と思ったのもつかの間。
今度はこの材から成虫が出てきました。
スジクワガタの成虫が!
これでかっきーが目覚めたようで、勘違いが発覚。
結局、さっきの幼虫もよく見たらスジクワの幼虫でした…

ポイント

ということでネブトではなくスジクワの幼虫。

結局、いーぐる氏も含めて誰もネブトは採れませんでした。
やはりネブトは難しいですね。

あ、自分はもうひとつの目的もありましたが、
忘れ物や時間がなかったこともあって、まったくかすりもしませんでした。
ので、割愛(ということにしといてください)。

自分は冬場の採集はあまり行きませんが、
ネブトは好きなのでまたリベンジしに行きたいです。





By 荒川沖


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送