大量〜マイマイ採集!!
(8.Ⅻ.2013)
参加者:dazai39、トシ、いーぐる、ゾンネ、たんぢ、たっち―




トシ「冬といったら、やっぱりマイマイでしょ!!」

ということで、またまたマイマイの採集記です!

今回はゲストとして文化祭の時に遊びに来てくれた、

たんぢとたっち―も採集に一緒に来てくれて、全員で6人という大集団で採集に行きました。

今回、マイマイを狙いに行く栃木の河川では、

前胸が緑のマイマイも割合的に多く取れるということらしいので楽しみです。

それでは、張り切っていきましょー


7時に大学に集合、いーぐる車にて栃木に向けて出発。

10時頃、目的の河川の付近の鬼怒川に到着。

マイマイの取れそうな河畔林を発見!まずはここで採集します。

鬼怒川の風景

鬼怒川の風景

様子見もかねて1時間ほど採集することにしてそれぞれ分かれて採集

すると、10分くらいたったあたりで、いきなり、

”サンキュ〜!!”

という声が聞こえてびっくり!!

……どうやら、たんぢがマイマイを見つけて声を上げていたみたいです。

さすがです!!

そのあと他のみんなも続々と採集。

採れたマイマイカブリ

採れたマイマイカブリ

ここで取れたマイマイは前胸が青っぽい個体が多かったです。

結局、全部で20頭くらいのマイマイが取れました!



この調子なら対岸でも取れるのでは、ということで移動!

1時間自由行動、ということで採集再開!

河川に多く生えていた、いばらの仲間に足をちくちく刺されながらも、頑張って採集!!

……といきたかったのですがなかなか取れません;;

結局僕は一匹も採れませんでしたが、dazai39は2頭、たんぢは2頭、トシは10頭採れたみたいです。

トシにどこで取ったのかと聞いてみると、立ち枯れの相当上の方まで登って採集していたみたいです。

木登りの達人

木登りの達人

……なかなか高いところまで登っていますね。かっこいいっす!!

マイマイは立ち枯れに多いみたいですね。

さてさて、次は鬼怒川から移動して本来の目的地である那珂川に移動します。

30分後くらいに那珂川に到着。

那珂川の風景

那珂川の風景

結構いい感じの河畔林が広がっています。

車を降りた近くに立ち枯れを発見!

「みんな、かかれ〜」ということで頑張って崩していきます。

採集の風景

採集の風景

こんな大人数で採集している光景はなかなか見れないですね!みんな一生懸命に採集中です(笑)

…この木からはマイマイは1、2匹しか取れませんでしたが、まだまだいい立ち枯れがありそうなので、次に期待です。

さて、ここからは自由行動。たくさん取れることに期待しつつあらためて採集開始!

いい感じのうろのある木を見つけたいーぐるは、登って採集。

登るいーぐる

木の上のいーぐる

「頭に血がのぼる〜(汗)」といいつつも、このうろからは3,4頭のマイマイが出てきました!!

ここからとれたマイマイも青っぽい個体が多かったです。

他にもいい木がないかな〜なんて思いつつ歩いていると、

”これ、当たりの木だ!!”

というトシの声を聞きつけ、みんな集合してみると、大きな立ち枯れがありそこにはなんと60頭近くのマイマイが!!

大量のマイマイ

大量のマイマイ!!

すごい集団です!!本当にぼろぼろ出てきたみたいです!

こんなにまとまっているのは、なかなかないことなので、見れて感動です!!

さてさて、僕たちもこんな集団がないかなと期待ながらいると

いい感じの立ち枯れをトシが発見してくれました。

登ってみてみると、

登るぞんね

木登りぞんね

木の中のマイマイ

”いたいた〜〜”

トシたちの助けもあって、ついに僕にも集団を見つけることが出来ました!!

マイマイの集団を見つけて、少し時間がたった後、またもや、

”サンキュ〜!!サンキュ〜!!”

という声が聞こえてきました。

……どうやら、たんぢとたっちー達も大集団を引き当てたみたいです!!

これで、全員がマイマイの大集団を見つけることが出来ました。


今回は前胸が緑のマイマイは見れませんでしたが、たくさんのマイマイがみられたし、

大人数だったので楽しい採集になりました!

今回の採集でマイマイ採集の魅力が分かってきた気がします。

こんなにマイマイが見られることはなかなかないとは思いますが、

また、マイマイ採集に行きたいと思います!!

夕日に立つ男たち

夕日に立つ男たち

次もいっぱい取るぞ〜〜!!





By ゾンネ


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送