荒れ地のモリヤ
(29.XI.2013)
参加者:トシ



冬のマイマイラッシュ,はーじまーるよー。

今週末,帰省ついでに3箇所へオサ掘りに行ってきました。
場所はすべて茨城県南部,それぞれ10`以上は離れたポイントです。

一本の採集記として纏めようとか思ったのですが,ちょっとした事情で分割することに。
オサ屋以外の方にははた迷惑な更新ですが,どうぞよろしくです。







守谷駅からバスで10分,ポイントに到着。

辺りには野焼きの後の饐えた香りが漂っています。



階段を登った先には水門と河畔林。



去年,一人で40頭ほど採集したポイントですが,今回はひとつ目的があるのです。


それは・・・ ”緑のマイマイを採る” ということ!


”緑のマイマイ” とは,栃木や茨城の一部にのみ見られる色変わりのヒメマイマイのことです。
守谷市では100頭あたり4〜5頭くらいの割合で出てきます。

実は既に数頭採集しているのですが,ナタで叩き割ったり,処理をミスって油だらけにしたり・・・

結果,まともな標本が手元に一つもないのです。

採れるかどうかは運次第ですが,1頭くらいは採れるでしょう!



早速林内に突入〜。

あっちこっちに素晴らしい材!
さあ割るぞー!!



ふむ



ふむふむ



ふーむ



いや,居ないね。全く。

まるでマイマイカブリだけを殺す農薬を撒いたかのようです。


・・・・・・


それからさらに20分ほど,ようやく最初の個体が。



出てきたのは2頭のみ・・・でも,おや?



よく見ると・・・緑だっ!!



不幸中の幸い。なんとか目的達成です。

この後追加を目指して歩き回りますが,全くダメ。
この場所だけが不作なのかも知れないので,思い切って1`ほど移動してみます。


・・・・・・


移動先,こちらも以前はそれなりに採れた場所です。

去年も不作だ,不作だ,と言われながら3・40頭ほど採りました。
ならば平常時には100は固いなと夢想したものですが・・・



・・・・・・


やはり,こちらもダメダメ。

2時間ほど探して採れたのはたった3頭。



しかも出てきたのはこの朽木だけです。



あまりの不作,いや凶作に疲労感MAX・・・

途中からキノコ狩りに頭を切り替え,なんとか耐えしのぎました。



とりあえず,今回はこれで終了。

今年の利根川は一体何があったのでしょうか。
これが守谷周辺での限定的な現象であることを祈ります。





By トシ


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送