オオクワガタを求めて
(9-16.[.2013)
参加者:ジョージ




初めて採集記を書く2年のジョージです。

よろしくお願いします。



今年の春からオオクワガタ狙いで神奈川や埼玉に何度も行ったのに全て不発…

今年1匹くらいはオオクワ採りたいし、夏合宿ではできなかったライトトラップもやりたい!

ということで確実にオオクワをとるために8日間山形に行くことになりました。



ところが行く前にトラブル発生!発電機が全く動かない!

結局ライトトラップはなしで外灯回りだけに…




1日目



1日目は気温25℃以上で、月もほとんど出ていない好条件でしたが、トラブルが起き、現地着は22時ごろに。

20時ごろからの、虫が大量に飛ぶ時間を逃したのは痛い…

到着後はひたすら外灯の下を見ていきますが、ノコギリクワガタのような普通のクワガタだけで、オオクワはいません。


ノコギリ♂

ノコギリクワガタ♂



時刻は23時を過ぎ、今日はもう駄目かと思った時、

ある外灯の暗がりを何気なく懐中電灯で照らしていると、いきなり特徴的な大あごの形が!

もしやと思い近づいてみると、やはりオオクワのオス!


オオクワ♂

オオクワガタ♂58mm



まさか初日からオオクワの♂が採れるとは…



2日目



気温は25℃以上でしたが、7時ごろから土砂降りの雨…

雨は10時ごろには小降りになったものの、外灯に集まる虫は少なく、

0時過ぎまで粘りましたがオオクワは採れず、普通サイズのノコギリ1匹を採集し終了となりました。



3日目



3日目は気温24℃前後で月もほとんどなし。

あたりが急に暗くなってきたところで採集開始!

早速1本目の外灯を見ようとしたところ、側溝のふたの上に黒い影が!

カブトだろうと思い懐中電灯をあてると、大きいクワガタで、すぐに側溝の中に入っていってしまいました。

側溝のふた

側溝の中



側溝に水が流れていたらまずいと思い、急いで掻き出し棒を取り出し、

逃げたクワガタを穴から掻き出してみると…


オオクワ♀



やはりオオクワのメス!

外灯下では45mmくらいあるように見えたのですが、実際は41mmでした。



その直後、他にもオオクワがいないかその外灯の周りを探してみると、衝撃的な光景が…

写真はありませんが、オオクワのメスの轢死体がありました…

蟻が大量に集っていたので、轢かれてからかなり時間が経っていたようです。



その後は気を取り直して、ひたすら外灯の下を見ていきますが、なかなか本命はいません。



ある外灯の周りを探していたとき、近くで宿泊予定の登山者の方から声を掛けられ、

その外灯に来たクワガタを沢山頂きました。

頂いたクワガタの中にはオオクワも!


オオクワ♀

オオクワガタ♀39mm



登山者の方、本当にありがとうございました。



4日目



4日目の気温は22℃と、まずまずの気温。

今日もオオクワ採るぞ〜と外灯を見ていくと、20時ごろ道路の白線上に黒い物体を発見。

白線上なので一目でオオクワと分かります。


オオクワ♀

オオクワガタ♀37mm



その後オオクワの追加はありませんでしたが、今回の採集初のミヤマクワガタ♂を見つけました。



5日目



5日目の気温は21℃と、4日目とほぼ同じコンディション。しかし今日は何かが違った!

19時半ごろ外灯から離れていて真っ暗な道路に歩いているクワガタを発見。


オオクワ♀

オオクワガタ♀33mm



写真ではわかりませんが結構傷があります。



さらに20時ごろ、暗めの蛍光灯の下で♀を発見!


オオクワ♀

オオクワガタ♀35mm



そして21時半ごろ、外灯から離れた薄暗い場所で飛んできたばかりの♀を発見!!


オオクワ♀

オオクワガタ♀39mm



この日はこれで満足してしまい、22時ごろ採集を終えることに。



6日目



気温は昨日と同じくらい。しかし上弦の月で天気は快晴のため、かなり月が明るい…

数日前に比べ外灯に集まる虫の数も少なく、大きめのミヤマしか採集できませんでした。


ミヤマ♂

ミヤマクワガタ♂



7日目



この日も前日とほぼ同じ条件で、外灯に集まる虫の数が少ない…



3日目に♀を採集した外灯の近くを探していると、近くで宿泊予定の釣り人の方から声を掛けられ、

2匹のクワガタを頂きました。

頂いた2匹のうちの1匹はなんとオオクワ♀!


オオクワ♀

オオクワガタ♀38mm



釣り人の方、本当にありがとうございました。



その後も外灯周りを続けていると…


オオクワ♀



オオクワガタ♀37mm



何とか1♀ゲット! 2日連続ボウズにならなくて良かった…



8日目



この日も気温は問題ないのに、1日目に比べてはるかに虫の数が少ない…



0時すぎまで外灯周りを続けたものの、オオクワは採れず、残念な最終日に…




最終的に、8日間でオオクワの♂1匹と♀6匹を採集し、さらにオオクワの♀を2匹も頂きました。

採集に行く前は、最悪8日間ともボウズを覚悟していただけに、今回はとても充実した採集となりました。

来年はオオクワの樹液採集とライトトラップを使った採集を目指したいと思います。





By George Ohkuwa


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送