昆研HP TOPへ

千葉ネブト探検隊
(2012.3.4)
参加者:荒川沖、かっきー、夏風邪(ゲスト)



去年の9月に九州を案内してくれた夏風邪氏とかっきー氏が
千葉のネブトクワガタを探しに行くと聞いて
ネブト採ったことがない自分も一緒に行くことにしました。

今回も自分が運転手で、朝5時過ぎに出発!
北府中でかっきー氏を拾い、千葉に上陸して夏風邪氏と合流。
大体いるだろうという場所を目指して向かいました。

9時くらいに良さそうな場所に着き、歩いて探し始めました。
開始5分、早速赤枯れして良さそうな材を発見!
崩すとクワガタの死骸がぽろっと・・・



「これ!ネブトじゃん!」
「目標達成じゃない?」
「開始5分?はやっ!」
3人とも大興奮で、この材をもっと崩していきます。



こんな材です。
かっきー氏と夏風邪氏は何匹か出てきた幼虫を確保した模様。
自分も♀の成虫を1匹ゲット。ネブト初採集!死骸かと思った…



ネブト成虫♀(上)と1,2,3齢幼虫(下の左から)
追加を狙って他の場所を探しますが、なかなか良い材が見つかりません…
それでも涸れ沢でいい感じに赤枯れがある倒木を発見。
割ると1匹だけ幼虫が出てきて、さらに下の崩した木屑の上に♂の成虫も。
これでペアでゲット!



千葉ネブトのペア。

満足して、追加を探すのを飽きたのであとは2人に譲りました。



材をいじるかっきー氏。

その後、さらに探しましたが他にネブトがみられた材はなく
見事に尻つぼみな採集となってしまいました…
でも、かなり貴重なネブトに初めて行って出会えたので良かったです。
(成虫採ったのが自分だけというのも運が良かったですが)
かっきー氏も幼虫ですが、東京・埼玉に続いて3都県目の
関東ネブトが採れたので喜んでいました。良かったね!


By 荒川沖


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送