昆研HP TOPへ

オーストラリア・ケアンズの虫たち
(2013.2.23~26)
参加者:荒川沖と学科の友人



大学卒業ということで学科の友達7人とオーストラリアのケアンズへ行ってきました。
自分にとっては初海外旅行で、観光主体でしたが虫もちらほら見れたので写真を紹介しようと思います。

ちなみに、ケアンズはオーストラリアの北東にあるグレートバリアリーフの近くの街です。
赤道近くのため1年中暖かく、雨季と乾季に分かれています。
自分たちが言った季節は、雨季である夏でした。

1日目は、午後から夜にかけて夜行性動物探検ツアーに参加しました。
まず、アリ塚を見ました。



高さ2メートルくらいと大きいです。



中の白アリを食べました。味はしませんでしたが、香りがありました。

次に、岩場に棲むワラビーを見て、そこでもいくつか虫を見かけました。



真っ赤なトンボ。



ウラナミシジミに似てる。



セミ。鳴き声は地味だった気がする。

他にもいろいろ動植物を見て、最後に夜の熱帯雨林探索。
ホタルが乱舞していて綺麗でした。



ホタルさん、1匹だけ手乗りさせて撮影。


2日目は、グリーン島という島に行きました。ここではサンゴ礁の海でシュノーケリングをしてたくさん魚を見ました。



砂浜が綺麗。虫も少しいました。島の森では蝶が飛んでいましたし、砂浜にも。



バッタ類の幼虫?
他にも、ハンミョウ類が砂浜を跳んでました。速くて撮影できませんでしたが。


夜、ホテルで虫を探しましたが、ヤモリと蛾とアリとゴキブリだけでした。



ホテルで見つけたまあまあ大きい蛾。


3日目は、ケアンズ・トロピカルズーという動物園へ。森の中にあるようで、虫が一番多く見られました!



コガネムシの仲間。



アカネ属のトンボ?



トンボ2。アカスジベッコウトンボに似てる。



こちらは赤いイトトンボ。



ムラサキシジミ系?



蝶その2。



地味なセセリチョウ。



ワモンみたいなゴキブリ。


こんな感じで旅行中出会った虫の紹介を終わります。
自分はまだ昆研に居座り続けますよ!


By 荒川沖


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送